tkgの尻尾

まんがタイムヨホホ

ヨホホイヨホホイってなんですか?


最近「ヨホホイヨホホイ」って言葉をよく目にしますよね?

 

 

少しTwitterを遡って見てみると、美味しそうな食べ物の画像ゲームのスクショなど色々なところで使われています!

 

 

汎用性の高さが伺えますね~!

 

 

そんな「ヨホホイヨホホイ」はどんな意味なのでしょうか?

また、「ヨホホイヨホホイ」の起源はなんなのでしょうか?

 

f:id:tkg_8989:20191223164217p:image

 

少し気になったので調べてみました!

 

 

目次

 

 

ヨホホイヨホホイの意味は?

f:id:tkg_8989:20191223164728j:plain

名ポケ百科事典 ムイミダス(ありよしの備忘録)より引用

 

 

 

名ポケの先輩であるありよしさんは「ヨホホイヨホホイ」をこのように表しています!

 

 

「ヨホホイヨホホイ」が添えられているツイートを見る限り、ツイート主の嬉しそうな様子が見て取れるのでこの解釈で間違いなさそうですね!

 

 

しかし、語源などはいまだに明らかになっていないようです……

 

 

でも安心してください!

当ブログは語源についてもしっかりと調べています!

 

ぜひ、最後までご覧ください^^♪~

 

ヨホホイヨホホイの使用者は?

f:id:tkg_8989:20191223163949j:imagef:id:tkg_8989:20191223163954j:image

 

 調べてみたところ名古屋を中心とした中部圏でよく用いられているみたいです!

また、関東圏や関西圏でも少数ですがいくつかの使用報告がなされています!

 

 

だんだんと使用範囲が広がってるみたいですね!今年流行るかも^^

 

 

ですが、中部の方言というわけではないようです!謎が多いですね(笑)

 

 

そんな謎が多い言葉である「ヨホホイヨホホイ」を上手く使いこなせると周りから「教養があってカッコいい!」って思われちゃうカモ^^!

 

 

今日からあたなもLet's ヨホホイヨホホイ

 

 

 

 

ヨホホイヨホホイの語源は?

 

f:id:tkg_8989:20191223164000j:image

 

f:id:tkg_8989:20191223164124j:image

 

f:id:tkg_8989:20191223164127j:image

 

f:id:tkg_8989:20191223164130j:image

 

 

 

載せている画像は語源とされている説の”一部”です!

 

 

なんと日本だけではなく海外でも使われていた形跡があるみたいです!

 

 

こんな昔から使われていた言葉が今日でも同様に使われているのはエモみを感じずにはいられませんね!

 

 

これらの説はどれが正しい・間違っているのかは今現在学会で侃々諤々の議論が為されており、いまだ答えがでていないとのことです。

 

 

先ほど述べた意味に関しても”暫定”で正しいだけであり、実際には違う可能性もあるようです!

 

 

結論!

 

 「ヨホホイヨホホイ」という言葉についていろいろ調べてみましたが詳しいことは……

 

 

 

 

 

 

分かりませんでした!

 

学会では今なおヨホホイヨホホイ新説が挙がっているとのことでしたので今後明らかになるかもしれませんね!

 

 

いかがでしたか?

 

 

今回は謎の解明には至りませんでしたがヨホホイヨホホイに対する理解がより一層深まったと思います!

 

 

皆さんもヨホホイヨホホイを積極的に使っていきましょう!

 

 

それでは次の記事でお会いしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました^^